OUT OF MY SKULL

大阪でひっそりと活動する修理屋

2017-01-01から1年間の記事一覧

エルシノア125 フロートバルブ交換

走行後、アイドリングが下が下がるんだけど吹かすと復活。 揺らしても出ないくせにたまにオーバーフローパイプ湿気ってんだよね。 こりやーもう油面もしくはフロートバルブかフロートだなと。キースターのリペアキットがゴミなのか、フロートがいかれてんの…

6v車にUSB電源を装着

なんでもかんでもスマートホンの時代になりましたね。 6ボルト車にUSB電源が欲しいなんてことを言われまして装着。アイドリングでDC6.5V出てましたのでそのまま車用のやつをバラして配線加工。 USB出力はDC5Vなんでとりあえずはオッケーです。 電源はホーン…

エルシノア125 久々に真剣に乗った

いつもはお買い物バイクのエルシノア。 ええ、ビンテージ(ポンコツ?だからと言って甘やかしません。 馬車馬の如く使います。 ガラにもなく真剣に乗ってみました。問題1 ステムがダメ。 しばらく前から段差のたんびコクっていうのを増し締めで誤魔化してき…

エルシノア125 後輪のタイヤとチューブ変えた

早起きしてチューブ交換。 計6カ所パッチ貼っておりました。 こんなけ使えば元取れてるでしょう。 てかこんな使っちゃダメですよ。タイヤは勿論中古でございます。 4.10-18いれたんですが、中古じゃなきゃチェーンカバーに干渉するかも。リムが3次元にふれて…

エルシノア125 レバーのゴム

部品整理してたら出てきたんでリッチに新品を装着。ごついバイクのタイヤ交換したとこでだしっぱはしだったビードワックス塗り塗りして装着。やっぱりいいね。でついでなんで中古のヤマハ用のキックのゴムをキックペダルに装着。 ペタグツで蹴ると足の裏が痛…

エルシノア125 オーバーフロー

もーすぐ僕の中ではシーズンインなんですがオーバーフローしてました。ドレンからちょろちょろ出やがる。 容疑がかけられたバイクもありましたが犯バイクはエルシノアでした。 コックオンにしてぽっぽいた僕も悪いんですけどキースターのリペアキットに変え…

ランディ 状況確認1

あいた時間でチョロチョロ進めてるこのゴミ。スロットルワイヤーがピクリともしないんで アクセルに注油とスロットル部分にキャブクリぶち込んで放置。その間に圧縮圧力測定。 普通はスロットル全開でやるんですけどツーストなんで目安ぐらいの気持ちで。 数…

ランディ マフラー

準備体操がわりに10分だけ磨いてみました。 他のチェック? また今度です。タンクは… 見たくないものエリアに収納。 クセェ!

ランディ タンク清掃 その1

満タン近くで腐らせやがったみたいでとても臭いです。 外して中性洗剤洗剤お湯割りで放置します。 しかしこのランディ、オートマ車じゃないのに左のレバーついてるからオカシイなと思ってたらエンジン形式がrv50なんすよね。 バンバンのエンジン乗ってるのか…

4hm1 バルブステムシール交換

今日は行楽日和でしたね。 ロシアはスターリングラードに行ってまいりましたよ。 ええ、Googleマップです。 今回はド初期のモデル。 1700キロで1リッターもオイルを食うエンジンの整備です。 始動時に白煙吐くんでステムシール逝っちゃったんだね。 車検証を…

RD350 チェーン交換

ぶっとい530チェーンが標準。 リンク数は92。 テレフォンデータは91リンクですが当時は工業用チェーン使ってたんでしょうか。 てか間違いですよね? オイルでチェーンメンテしてたらしく恐ろしく綺麗。 お掃除が楽で助かります。ホント。サッと拭くだけで綺…

4hm3 チェーン交換

520-110L 限界まで伸びてたんで交換。 DIDにしてみました。国産最高! 切らなくていいのはちょっとラッキー。 新品はいいですなぁ。

4hm3 フロントホイールベアリング 交換

フォーク外す時に気づいたんですけどフロントタイヤにガタ有り。 この前ヨソでタイヤ交換してもらったらしいんだけどその時気付かなかったのか?それとも酷くなったのは最近なのか?グリスも超ばっちかったんすけど… バランス取るんだからベアリングの違和感…

XJR400R 4hm3 フォーク

カヤバのフォーク フォーク径 41mm フォークオイル G10 450cc フォークオイルレベル 148mm スプリングは左右共に39センチでした。 マニュアル無いんでこのまんま組み込み。 オイル漏れてないんでオイル交換のみで。

4hm3 その後

本日寄ってくれたんで圧縮測定。 問題の圧縮は10キロまで落ちてました。 走行距離は納車後2000キロ程。 ぶん回してたみたいだし固着してたカーボンが飛んでっちゃったみたい。 指定より固いオイル入れると(15w-40)ほぼ白煙無しってレベル。 酷く壊れたら直…

エルシノア125 久々の始動

オイルシール変えてからすぐ後にタイヤの空気が減ってることに気付いて乗ってませんでした。 次の日にはぺちゃんこだったんでパンクでね。パンクぐらい修理しろって?めんどくさいんだもん。 丁度オシャンティな自転車もらったんでもっぱらそれ乗ってました…

RD350 リアタイヤ交換

タイヤ交換で入庫。 スプロケ、チェーン外さずにリアタイヤ取れるのはステキ。 磨り減った消しゴムを磨り減ってない消しゴムへ。←TT100gp。 ただ、3.50-18はチューブレスしかないんですよね。 250の方は3.25-18なんであるんだけどさ。 チューブレスにチュー…

4hm3 元エンジン バルブ周り他

暇でもないんだけど全バラしちゃいました。 こんなエンジン実働で流すのは詐欺に近いしボルトとかシムとか色々回収したいし何より重くてジャマ。 恐らくバルブ周りの不具合で圧縮低下してんだろうけど原因ははっきりさせておきたいじゃない? 燃焼室に灯油ぶ…

4hm3 エンジン載せ替え

メドたったんで載せ替えちゃいました。 マフラー外す。 スプロケごとチェーン外す。 フィルターやらオイルクーラー外す。 勿論オイルは抜いておく。 タンク外す。 バッテリー外してエアクリボックスずらす。 キャブを外す。 タンク以降はキャブ外した時に完…

4hm3 キャブレター、清掃

予算の関係で清掃だけ。 エンジンまだ積み替えてないんでなんとも言えませんけど内部パーツはまだヤマハから出ますし、そこまでは悲観しなくていいかと。 ミクニ BS30 MJ #90 SJ #12.5 AJ #130 NJ 743 o-2 JN 4CL22-3 ニードルバルブ #2.0 油面 合わせ面から…

RD350 キャブレター

忙しくて写真ほぼ無し。 本体丸ごと来てあんまり撮りたくないってのもあるけどやっぱり向いてないんでしょうね、ブログ。 キースターの燃調キット買ったんだけどセッティングでないらしい。 あれ、安いのはいいんだけどミクニなのにジェットニードルで調整は…

Dトラッカー ブレーキ整備

ゆっくりいつでもいいよって優しさに甘えて放置プレイ気味だったんですが時間取れたんで再スタート。 マスターシリンダーからオイル漏れ。 フルードは真っ黒、たまり醤油秘伝のタレ状態。 清掃でなんとかなるんだろうけど部品交換してくれってさ。 サクッと…

4HM3 エンジン始動困難

みなさん、お盆休みにむけて乗りたい模様。 まだ?とか無しな。暑いし体一個しかないしくるのみんなポンコツだし。 今回はxjr400r ブレーキはブレンボ、オーリンズのショックのスペシャルな仕様。 まーオーリンズのサスはワケワカランショックに変わってまし…

エルシノア125 フライホイール側のオイルシール

うるさいファッションマフラーついたふるいバイクが来店。 旧車會?系のやつ。 クラッチ重いんで5-56貸してーだと。 マルチに使えないぞ! 後で変なクレームきても嫌なんで断りましたがけどね。 そのライト周りのぐしゃぐしゃ配線なんとかしろよ。 で久々の…

Dトラッカー タイヤ交換とチェーン交換

こんな高年式車両を心の迷いで記事にしてしまったが故、なんの面白みもありませんね。 スリップサイン出てたんで交換。前後共にGT401。 特筆すること、無し。 じゃあつまらないので注意点を。 ホイール外したりすんのにチェーンガードのネジでリム傷付く可能…

Dトラッカー キャブデータと清掃

戦うフォーストとか言われてんのはまーいいとして うるさい排気音とアフターファイアで前方敵機を威嚇する。 まるでju87のジェリコのラッパ。 アフターファイアが出てこそ至上のエンブレであるってか。 まー不快な音なんで相手も目三角にして襲ってくるかも…

Dトラッカー kleenのホース

エンジンのかかり悪いしアイドリング安定しないぞとのこと。 フューエルワンぶち込んでハイオク入れたらしいけど多分意味ないよね。 確かにかかり悪いです。 うるせー社外マフラーなんで個人的にはもうずっとかからなくてもいいんですけど… 時間取れたんでと…

Dトラッカー

記事消えちゃったんで簡潔に。 CVKなんで実油面みときますか。ってな写真。 そんなこんなで今日はおしまい。 丑三つ時どころか明け方近くにバイクなんて触ってられません。

RD250 片肺 解決

コイルを中古に変えて試乗するもポイント間から火花飛んで片肺の症状が出ちゃったんで犯人はコイルなのか? 持ってる中古どれでもダメ。 コイルの抵抗値はいたって普通。 抵抗値だけで判断できないってのはわかりますがゴミをたいそう大事に持ってたことにな…

RD250 片肺

久々のRD。渋滞に巻き込まれると左バンクが仕事を止める時があるらしい。 なまじ調子いいもんだから右バンクだけで頑張ったりするらしいですが運悪く停止することがあると。 火花チェックすると確かに右バンクより3000ボルトぐらい低い時が多々あります。 左…