OUT OF MY SKULL

大阪でひっそりと活動する修理屋

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

RD350 エンジン 塗装

塗装剥がしてステンレスタワシでテキトーに慣らしてテキトーにマスキングして…上はもう半分塗っちゃったけど アサヒペン錆止めブラックをハケ塗り。サビの上から塗れる鉄部用ってやつ。アルミにも塗れちゃうしね。ポイントカバーは足で擦り上げて仕上げてね…

RD350 オイルポンプ オーバーホール

裏にギアがついてるタイプですね。このタイプ、最少ストロークを合わせるのが楽ちんですが、他のタイプよりオイル漏れの可能性が増えちゃうんですよね。この個体もギタギタですね。必要な部品。93104-04114 プランジャについてる小さいオイルシール93101-100…

RD50 タンク

ケッコー落ちましたね。地肌が鈍い銀色なんで花咲かじーさん系の楽ちんサビ取り液を使ってた模様。コーティングするかどうかは本人次第。

RD50 キャブレター

キャブレターバラします。ドレンのないキャブなのとガソリンタンクの状態から相当な腐敗具合が予想されます。うーん…キャブクリどぶ漬け、放置!アルミまで腐食してるかもしれないけどやるだけやります。TY50の極上キャブなら転がってるはずだけどニードルジ…

RD50 始動確認 タンク清掃

とりあえず、点火系。プラグに火は飛んでますね。多分オッケー!556をプラグホールからぶち込んで始動確認。かかりますね。タンクが腐海の森みたいになってました。写真撮り忘れたけど5分で肺が腐るね…タンクに中性洗剤のお湯割りでとりあえず清掃後ですがこ…

DT125 2N0 クランク オイルシール交換

クランクシール交換後、ゴミクラッチハウジングを投げ捨て、部品取りエンジンから取り外し交換。どーせ変わらんだろーけどスプリングもましな方に変えちゃいます。因みに33mmのバリモノです。ディスクとプレートもプレゼント!!ええ。その通り。磨くのが嫌…

RD350 ミッション 清掃、ベアリング交換

クリスマスイブにクランクとシリンダー、そして頼んでいた部品たちが到着しました。 正月返上決定です。 とりあえず、ミッションをばらしていきます。 とりあえず、部品点数の少ないメインアクスルから。 バラす時は自分でルール決めて並べていこうね。 んで…

DT125 2N0 エンジン2

クランクのシール変えるためにバラシ中。写真の向きおかしいけどガマンしてね。ツーストでミッション錆びるって何があったんでしょう…クラッチ周りはこんなかんじ。お金がないらしいのでかるーくサビ取りしてそのまま組み込みます。もちろんスプリングなんて…

DT125 2N0 エンジン

個人的に少し気になってる車両の入庫です。 不人気な上にクランクやピストンがまだ出ちゃうバイクです。 とりあえず点火系から。 ポイント磨いたりコンデンサ確認しても飛びません。 コイルの一次抵抗がブッとんだ値だったのでコイルを探す。 イグニッション…

RD350 エンジン 3

あのゴミ屑にしか見えなかったクランクが復活可能なようです。 コンロッド 34x-11651-00 ×2 クランクピン 4l0-11633-00 ×2 ピストンは要望で外品です。 あんまり好きではないですが仕方ありません。 やっベー最近往復運動(磨き サボってるよ… 一度剥がした…

RD250 ブレーキ周り オーバーホール

前回の続きです。先ずはマスターから。 フルード抜いてとりあえずバラバラに。 マスターシリンダーオーバーホールキットは1A0-W0041です。 上が当時物。下がサラピン。 マスターは水と洗剤で綺麗にしてエアブロー。 サクッと組んでしまいます。 お次はキャリ…

RD250 フォークオイルシール交換

フォークオイルが漏れちゃうってんでシール交換、及び点検。 なんでか二型に中期型が付いてたんだけど、うーん歪んでるわコレ ミツマタのネジ緩めてグルグル回すと、フォークの先がぐわんぐわんします。 ということで持ってきた初期型に交換します。 これは…

RD350 エンジン 2

とりあえずやるだけやるということになったので日夜、磨いております。スッゲーカーボン…排気もかなり漏れてた模様。こいつをとりあえずサンエス風呂にぶち込んでからひたすら割り箸、ステンレスたわし、ステンレスブラシで磨いています。調べてもらえばわか…