OUT OF MY SKULL

大阪でひっそりと活動する修理屋

RD250 フォークオイルシール交換

フォークオイルが漏れちゃうってんでシール交換、及び点検。

 
なんでか二型に中期型が付いてたんだけど、うーん歪んでるわコレ
 
ミツマタのネジ緩めてグルグル回すと、フォークの先がぐわんぐわんします。
 
ということで持ってきた初期型に交換します。
これは曲がり無し、差し込んで回してもぐわんぐわんしません。
 
インナーチューブにスライドメタルのない、フォークなんでこのまんまアウター外してしまいます。
 
f:id:outofmyskull568:20151206211552p:image
んで、清掃して組み付け、
フォーク径は34mm...
こんなサイズは流用できるオイルシールも無さそうなんで、素直に純正ゲット
 
オイルシール 278-23145-51 一個1,200円ぐらいかな…
高いねぇ…
 
んで組み込み。
汎用のオイルダンパーロッドホルダーが使え無い…
 
海外のサイトで、ソケット改造したり、エキバー改造してましたが、面倒くさいよね…
読み進めると、フルボトムで固定して締めあげろって言われたらしく、実践してみたらうまいこといったみたいです。
俺はアホだ!みたいなこと言ってました。
 
なのでその方法で締めることに、ネジロック塗って2.5キロで締め付け。
 
フォークオイルきれてたんで海外のマニュアルどおりエンジンオイル投入!
オイル量 145cc←140ccみたい
油面データ無し
 
ホンダは確かATF指定だよね。
僕も赤けりゃ何でもいいと思ってました。
 
ブレーキキャリパーは固定ネジを左右変えちゃうことで解決。
マークの向きがおかしいけど、我慢してね。
ホースの鉄の部分は販売終了でしたので仕方なしにリプロ品を注文。
 
マスターがサビサビしてるので、ついでにブレーキのオーバーホールだってさ。