OUT OF MY SKULL

大阪でひっそりと活動する修理屋

エルシノア125 ステム周り

「なんや?自転車もやるんか?」
と知らんおっさんに言われてしまったフレームとタイヤしか付いていない哀れなエルシノア。
今日はステム周りつぶします。

三ツ又もフォークも簡易チェックでは曲がってませんでした。

フォーク片方さした状態で、もう片方入れてもスッと入るし(三又の歪みチェック)差し込んでぐるぐる回しても(フォークの歪みチェック)グワングワンしませんでした。
ちょっと不安だったけどひとまず安心。

で、あんまりにもみずぼらしかったんで、ある程度磨いてマスキング。
ハンドルロックはちょっと考えりゃ取れる構造です。
f:id:outofmyskull568:20160516105701j:image
マスキングテープなくなったんで養生テープ。
マスキングテープ買わなきゃねぇ…

んで、フォーク通す穴には新聞紙ぶち込んでホームセンター艶消しブラックスプレーで塗装。

せっかくバラしたんだしベアリングチェック。
ちょっとキレイにした後だけど

下。
f:id:outofmyskull568:20160516110239j:image
f:id:outofmyskull568:20160516110320j:image
上。
f:id:outofmyskull568:20160516110342j:image
上のレースは撮り忘れ。バカだね。でも打コンとキズは無し。信用してね♡←できねーか…


でもアンダーブリッジのベアリングのはめ合いが大分緩いんすよね。
ホンダは緩めだけどやっぱり減ってんのかな。
こりゃー次は交換だな。

タマタマは21個ずつ並んでました。
3/18インチです。

因みに
50301-041-305 50301-041-010 レース,ステアリングトツプボール 496円×2

53211-028-010 レース,ステアリングトツプコーン 486円

53214-001-010 ダストシール,ステアリングヘツド156円

53215-001-000 ワツシヤー,ステアリングヘツド 135円

53212-030-000 53212-030-010 レース,ステアリングボトムコーン 475円

96211-06000 ボール,スチール #6 (3/16) 10円×42 

全部変えてもそんなかからないですね。
悩みましたが今回はこのまんまで。

車体はボロなのにステム周りはヘビーにメンテしてたのかな。
問答無用で変えちゃう人もいるみたいですけど、レーサーでも無いのにそんな頻繁に変えて違いわかんの?


グリスアップして球を並べて、追いグリス。
f:id:outofmyskull568:20160516111428j:image
写真は追いグリス前。
はみ出るぐらい塗っときましょう。
はみ出たら拭けばいいんです。

んで組みますがベアリングは一回締め込んで馴染ませてから調整。
ステムナット締めると動きが重くなっちゃうんで、それを考えて締めます。
手締めプラスαぐらいでオッケーです。

ステムナットの締め付けトルクは6〜9キロ。