254-82310-60 イグニツシヨンコイルアセンブリ 4年か5年くらい前まで高えとはいえサラピン買えたんだけどもう出ないみたい。いうて半世紀も前の乗り物ですから… はてさてどうしたものか。わけわからん中国製は嫌だもんね。
始動後、安定しない。パークリ吹きかけ検査で二次エアーは吸ってない模様でしたのでとりあえず分解。 ダイヤフラム、逆だぞ。他にもミクスチャー?のOリングがなかったり油面がめっちゃ低かったりと嫌な予感しかしない。清掃後組んでいつものオーバーフロー…
フォークオイルも赤くて綺麗でした。 変えなくてもよかったかも。スプリングの自由長もバッチリ。 [ でもアクスルシャフト、錆びてんだよなぁ。 こましな中古と交換します。フォークオイル量 394ml 油面 106mm4jg2〜5のデータ。
たまにやりたくなるブログ。 現実逃避的な割合が多いのかも。ぶん投げられたりバク転してることの方が多いこの車両。 コレは恐らく放置系。赤錆の上から無理やり銀色が塗ってあったり至る所サスボルトでいい気配無し。 エンジンはかかるけど微妙にフケが悪い…
写真がぜーんぶ消えちゃってやる気ゼロだったんだけどカシコイあいふぉーんが雲に彫り込んでた模様。気が向いたらまたはじめまーす。 てか一年近くほったらかしなんだねぇ。歳とると一年はええわ。
始動しない時あり。 一度動くと機嫌よく動いてますけどしばらく放置でアイドリング激下がり。ふかさんとエンストします。油面はバッチリ。 やっぱあれか、ニードルジェット。 針つ突っ込んだらガバガバだったもんな。リペアキット出てねえし純正もないし、こ…
清掃アンド清掃が一番大変なところ。 特にデバイスがおさまるとこに溜まったカーボンに苦労しました。 奥まった部分のがなかなか取れなくて、カーボンリムーバーやらエンジンコンディショナーやら割り箸やら使ってなんとか綺麗になりました。 意味あるかはわ…
重曹も効きました。 結構な塊が取れてきてこのままでも使えそうなぐらいには回復。これが5回分くらいでました。今回は花咲じーさんっていう錆び取りを試してみることにします。 ネット上では賛否両論ありますが実際はどーなんだろう?てのが動機です。 説明…
常にオーバーフロー。もうね、ジワジワっととかいうレベルじゃないの。 ニードルバルブが一切仕事してない感じのジャーって漏れ方。 で、悩んだ挙句フロートカバーにガソリン入れてみたら出てくるわけ。原因は ドレンパイプが腐食して穴が空いてました。黒い…
データは以下ミクニ VM32ss MJ #110 PJ #27.5 NJ 509 #O-8 JN #5HP24 3段目 ニードルバルブ #3.3 スロー戻し回転数 7/8 油面 10.5mm 実油面 2mm肝心要のニードルジェットが部品取り共々クソなうえ、純正は販売終了。 予算もあるしとりあえず針が4本も入って…
マシだと思ってたけどこっちはサビでございました。 洗剤にて全く解けず。早い段階で腐敗ガソリンでコーチングしないと錆びるのか?予算がいっぱいいっぱいなんでもう一回洗剤、試してみます。1/22 結果、無駄でした。
メインジェット #200 パイロットジェット #27.5 ニードルジェット #511 p-4 ジェットニードル 4O-6 4段目 スロットルバルブ カッタウェイ #2.0 フロートバルブ #2.0 H寸法 21mm ±1mmフロートバルブ死んでんのかダダ漏れ。 実油面なんてとんでもない。フロー…
結構取れました。読み通りほとんどが腐ったガソリンだった模様。 出た物質の写真は撮ってませんけど塊がゴッソゴッソとれましたとさ。 臭いこの物質をポイして今度は重曹+熱湯で一晩放置です。アセトンとか試してみたいんですけどね。腐ったガソリンに効くと…
本日、サクッと組み上げ。 キレイにしたり各部チェックしておいたんであとは組むだけ。 よっぽどのミスがない限り大丈夫。 スズキにもあるガスケットセット。 Oリングやら、ドレンとかチェックボルトのワッシャまでついてるからエンジン全バラまでやるなら是…
押し引きの時にきれないことはわかってましたが放置系の車両だったんで張り付きぎみなんかな?ぐらいに考えてました。クランクサイドのオイルシール変えた時に分解、 すると 逆です。 このワッシャ、こう向きが正解です。 一回バラされてるのは確定。 道理で…
ミッションオイル抜いたらかなりツーストオイル混じってたんでオイルシールは全部変えるんですけど、ぷくぷくしてますねぇ。 よろしくないオイル使ってたんでしょうかね。 純正でいいのに変にこだわるから。しかし高いね。 プライマリーギア側 フライホイー…
ボロ切れと556で磨いてここまでやった。 これなら使えるでしょ、てか予算いっぱいいっぱいで限界です。
コックはオフだったんだけどキャブのガスは抜いてなかったみたい。 クサイ…フロート固着してるし穴は全部詰まってるしボディ腐ってきてるしダメかもしれません。スタータージェットの詰まりがなかなか取れませんでしたがつけ置きのみでなんとか清掃完了。 メ…
デーテーと合わせてこっちも洗浄。 デーテーに比べりゃタンクの中は遥かにマシ。 予算オーバーしまくりのこの車体どーなることやら。ガソリンはまだ新しいんでやっぱりエルシノアに投入予定。 しばらくガソリンには困らないぞ!
部品が来るまでに清掃と確認しちゃおうって作戦。 状態確認やらで追加発注の可能性ありますけど。クーラント抜いて、オイル抜いてマニュアル通りに全バラ。 腰上は既に外してるんで軽いっす。 キックシャフト、スプリングの位置 スプリングクラッチ、ミッシ…
写真がないですけどマッチャッチャのコッテコテ。 しかしながらまだガソリン成分が液体で残ってます。 コックはオフになってましたがオンだろうがリザーブだろうが何も出てきません。抜いだだけでこんだけでました。 磁石に無反応なんでガソリンな模様。 と…
すっかり忘れてたけどすっかり綺麗になってました。が、しかしニードルジェットがこの有様。 本来取れる向きの逆からプラスドライバーでどついたみたいでワヤ。 イランメインジェットつけてコンコンすると取れますよ。 ショップでオーバーホール済みらしいけ…
不動のツースト買ったら最低でもクランクサイドのオイルシールぐらいは変えといた方がいいです。 シール交換にエンジン全バラってのもありますけどその辺買うときには調べてからの方がいいですよ。見やすいフライホイール側のシールからスタート。 漏れてま…
マフラー外してピストンチェック。 軽いねぇ、これ。 往年のモトクロッサーの名前を貰ってるだけあってスズキの本気が伝わってきますね。 今来てるdtはおそらく隔室だらけなのかめちゃくちゃ重いです。でマフラー側から覗いてみたんですけどこりゃダメだ。 …
火は飛んでたし苦労しないかな?なんて思ったのがそもそもの間違いでした。言ってること間に受けちゃダメだね。 フロートカバー外してみるとこの有様。 2年放置の腐り方じゃ無いような…予備キャブあるらしいんでとりあえず到着待ち。
RHが腐敗ガソリンのかほりを撒き散らしててすごく臭いんですけど、こっちはこっちでオーバーフロー止まりません。明日手持ちのフロートバルブ試してみる予定。
おめっとうさんです。RH250の2型?でいいのかな。SAEC搭載なんで多少は乗りやすいハズ。こんな不人気車よくわからんわ。 仮面ライダーブラックRXも乗ってたよね、コレ。アクロバッターだっけ。全部自家塗装してあってタンクはスケベイスみたいな金色です。 …
CR125Mのスプロケットなら使えるんじゃねえーの?って思ったんけど勿論廃盤。 純正品番から追うとなんと郵政カブMD90と同じなんだねぇ。 23801-121-000なら廃盤だけど相互品23801-121-960のほうなら出るんだよね。 純正でも2000円くらいすけどこれならサード…
ガソリン高いねぇ。 だいぶ減ってきてたんで変えないといけないんですけど純正23804-360-000はもう出ません。JTsprockets のサイトでサイズ調べてようと眺めてたんですけど出してないんですよね。 仮に純正がでてもフロント15Tだとオンはいいけど林道で登り…
3Mのスポンジヤスリ、スーパーファインでシコシコしてからあまりモンのアラバスタシルバーで塗装。 結構デコボコしてるんでやすりがけ必須だと思われます。タンクと一緒に塗りゃ良かったんだけど足らなくなることを懸念して今頃です。クリアもラッカーでいい…