OUT OF MY SKULL

大阪でひっそりと活動する修理屋

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

エルシノア125 マフラー清掃 2日目

丸一日放置プレイでカーボンリムーバー排出。こんだけでた。濾したわけでもないけどあんまり出なかったね。敗北感。しかし1リッターぶち込んでるはずなのに出てきたのは、0.6リッター程。隔室にまだ溜まってんだろうね。明日にでも水洗いしてみます。追記 気…

エルシノア125 マフラー清掃

トコトコアイドリングしてるんですが、って先ずこの時点でおかしい。ツースト感ありません。さらに白煙多すぎな気がします。シリンダーにリングへたってるからってのもありますが現代オイルでこんな出ねーだろ。いれたのスミックスなのに、違う匂いするしさ…

エルシノア125 エアクリーナージョイント

エルシノアのブログみたいになってますが、気にしちゃだめです。ポンコツだけを記事にしてますから悪しからず。この日記が充実しだしたら本格的にポンコツ道に足を踏み入れたと思ってください。本題です。あんなクソコンプレッションでもトコトコアイドリン…

エルシノア125 シートロック

シートロックがぶち壊れてたんで修理。ドナーのロック。詳細は知りませんがCBとか共通のいっぱいあるんで不人気車のでも手に入れてください。こっちをゴニョゴニョしてもいいんですが、(簡単な構造なんで自分で考えてね。)色々めんどくさいし欲しいのはこ…

エルシノア125 エンジン始動

タイトルは立派ですけど、このポンコツ一筋縄ではいきません。 まず、マフラーとシリンダーつなぐとこのジョイントを合わすとこのネジ山が片一方グズグズで正規の長さのボルトじゃ止めれません。 ヘリサートするか、あのエポキシ使うか? 奥がネジ山残ってん…

エルシノア125 オイルポンプ

つけたまんまではエア抜きはさせない!というホンダのやる気。舐めてますよね。8/26 追記 と思ったら上のネジ回せば抜けるぞ!と指摘。マニュアルにも確かにそう書いてあります。でもそれじゃ中のエアー抜けない気がするんだけど…名前もオイルチェックスクリ…

エルシノア125 キックアーム

キックアームはエルシノア専用です。cr125 のキックアームが使えるらしいですが勿論持ってません。この専用開発、流用を難しくさせてます。部品出るなら問題無いんだけどさ。転がってたDT125のキックアームあてがってみたけどダメ。流用できんのあるかもしれ…

エルシノア125 エンジン搭載と組み上げ

長きにわたって僕を悩ませてきたエルシノアも遂に佳境です。ガスケット、オイルシールはほとんど純正です。安心感が違いますね。オイルシールのフライホイール側とクラッチアジャスターのカバーのオーリングだけ純正じゃないです。オイルシールぶち込んでき…

エルシノア125 エンジン塗った

とりあえずヘッドボルトは使わず組み上げ。 カバー止めとくネジは極力使わず固定して交換するオイルシールとマスキングテープでマスキングして耐熱ブラックで塗装。 塗膜は弱いけど直ぐにいい感じになるはず。 ほら、シープスキンのレザージャケットって直ぐ…

エルシノア125 シリンダーフィン補修と塗装

残念ながら欠けてます。普通は溶接で盛っていくんですがそんなことしてられません。クラッチカバーがうまくいった気がするので気を良くして、GM-8300でシリンダーフィン補修してみました。おゆまるでマトモなフィンの型とって、シリコンスプレー塗っときます…

エルシノア125 クラッチカバー2

盆もあけて大分経ちますが、ちゃんとやってます。夜逃げしてません。記録として残しとくようなことが無いってだけです。前回紹介したエルシノアのクラッチカバー、クラッチレバー刺さるとこがかけて皮一枚で繋がってる状態でした。 ガリ傷とかなら気にしない…

エルシノア125 燃料タンク

たまには更新。タンク乗っけてみたくなったんで隙を見てコックつけてガソリン700cc投入。買ってあったパッキンとネジ。ガワは外品、中身は純正ですが、ガワはチャイナの信用ならないコックですけど漏れないことを祈ります。本日確認するとガソリン臭い…コッ…