OUT OF MY SKULL

大阪でひっそりと活動する修理屋

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

RD250 充電系の確認とチリル式レギュレータの調整

雨ん中カッパも着ないで乗ってきました。大した野郎です。やむと思ってたらしい。天気予報見ようね。本題のRD250。では早速、例によって確かめていきます。バッテリー電圧は12.8V。 テスターだと保持しにくいんでタイミングライト使ってます。条件さえ満たし…

RD250 350 初期型 レギュレーター

単体でチェック。黒線がアース。ボディと配線の電気抵抗は0。ポジション1 ①触ってないそのまんま。ポジション2 ②どっちにも触れない。ポジション3 ③左に触れる。赤白と緑①0オーム②9オーム③9オーム赤白と黒①27オーム②32オーム③9オーム茶と緑①29オーム②37オー…

RD250 350 初期型充電系

エンジンかけてバッテリーのプラス線外してエンジンが回り続けりゃとりあえず充電系はオッケーらしい。 一応 ローター 4.3オーム ステーターコイル 0.32オーム レクチファイア ブリッジダイオードの確認。 白と黒の抵抗測定 7~9オーム ひっくり返して0オーム…

RD250 バッテリー死亡

機嫌よく走ってたらバッテリーがダメになったらしい。ムリクリエンジン始動して乗ってきました。古い電装に無理さすなよ。フィールドコイルに発電させっぱなし。バッテリー単体でチャージャー繋いでも電圧10v、セルが一個ダメんなったんだねぇ。東洋の電池…

エルシノア125 マフラー

塗りすぎてごってりしてたんでテキトーに剥離。というのもこーゆーくねっとしたマフラーって溶接の継ぎ目が穴空いてること多いんでサンダーアンドぐるぐる回る紙やすりでブイーンと。これ削れすぎちゃうんで注意しないと。こっから継ぎ目を重点的に落としま…

エルシノア125 フロントフェンダー

外して塗装すりゃいいのにワザワザこんな塗り方。ゴムブッシュとワッシャー外すのってそんなめんどくさい?上下に4枚ずつワッシャー入ってましたがさんそんなにたくさんいりません。正解はこう。このワッシャー買うと高いんで大事に保管。ちゃんとしたボルト…