OUT OF MY SKULL

大阪でひっそりと活動する修理屋

RD250 350 初期型充電系

エンジンかけてバッテリーのプラス線外してエンジンが回り続けりゃとりあえず充電系はオッケーらしい。

一応
ローター
4.3オーム
ステーターコイル
0.32オーム
 
レクチファイア
ブリッジダイオードの確認。 
白と黒の抵抗測定 
7~9オーム
ひっくり返して0オーム
白と赤も同様。
 
レギュレーター
2000回転で14.5v〜15.5vになるようにアーム調整。
テスター繋ぐのは引っこ抜いたレクチの赤線ね。
 
f:id:outofmyskull568:20160615131302p:imagef:id:outofmyskull568:20160615140619p:image
マグネットローターみたいに作りすぎちゃったからほかせじゃなくて、これは電気足らんぞーつくれーってのと多いぞー止めろーっていう制御。
全然違うのでテキトーなレギュレーターに変えるとコイル焼けます。
 
40年も前の電装なんで明日には壊れるかもしれんし、チリル式レギュレーターのチェックもあげとくか。
 
余談ですがうちの冷蔵庫は35年間動きっぱなしです。
やっぱり電気モノって止めるとダメになるんですかね。
昔の電化製品って配線図が付いてて電気屋のおっさんがそれ見て直してたらしいから、もしこのレギュレーターがぶち壊れてたらジジイが一人でやってる電気屋に持っていってみよっと。