OUT OF MY SKULL

大阪でひっそりと活動する修理屋

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

エルシノア125 フライホイール側 オイルシール

規格品を使ってだいぶ経ちました。 結果発表です。漏れてます。 薄い感じがして見てみたら予想的中。まさかクランクブレとか、ケースダメになってるってことはないよね? とりあえずKDX用で実験。

エルシノア125 サイドカバー 2

前回萎えてほったらかしだったサイドカバー外品。 本日、6.3mmのドリルにて拡大。 中々のフィット感でございます。 唯表面が荒れてるのと純正と違ってfrp製なんですぐに割れちゃうかも。

Dトラッカー 2号機 アクセルワイヤー交換

スロットルの戻りが悪いこの個体、よく乗ってましたな。 僕もあんまり細かいことは気にしませんがここは気になります。 吹け上がったままになる可能性があんのは危険だろ。取り回しに問題なし。 スロットルまわりバラしてみると戻り側のワイヤー捩れてました…

Dトラッカー 2号機 油面チェックと調整

最新って言ってもキャブの最終が2007年なんで大方10年前か。 もー10年も経つのかーなんて少しセンチメンタル。 歳をとると時が経つのが早く感じます。 ♪とぉきぃのー過ぎ行くままぁーにー乗りっぱなし?のまま10年経つと色々不具合が出てくるみたいですね。 …

Dトラッカー 2号機 配線あれこれ

今日、タイヤがズルルっときてヒヤリとしたんだけどマトモにグリップするまであったまるのに時間かかりますねぇ。 ステム復活して調子に乗りすぎました。 雪の降るところの人には贅沢かもしれませんけど早く暖かくならないかなぁ。シガーソケットやらなんや…

Dトラッカー 2号機

預かって押した時に気付いたんですけど空気圧が低くて重い。 とりあえず空気入れました。前2キロ、後ろ2.25キロ。

エルシノア125 ステムベアリング打ち替え

時は来た。 曲がれたもんじゃないハンドリングを解決すべくステムベアリングをついに打ち替え。 バラして気付いたのが打痕ってレベルじゃないこと。 なんか噛んだ?ダストシールもちぎれてんすけど… 前回交換時無理やり抜いたのかムシれてました。よくこんな…

エルシノア125 リプロ品(ダチ)のサイドカバー

テキトーなシール貼ってワイヤリングで固定されてるホンダマニアが見たら怒り狂うようなサイドカバーを本物っぽくしようと思いリプロ品を購入してみました。 オモテの見た目は研いで塗装するし裏なんてマニア以外は普通気にしないよね。 形自体は非常にソッ…

エルシノア125 タンクの裏

泥んこ道を走ると泥を巻き上げちゃって裏側どろどろ。 最初タンクに開きまくった穴にイライラしてましたがこりゃ開くわ。 塗装がしっかりしてる頃はいいんだろうけどトンネル部分はさらぴんでも結構テキトーですよね。

エルシノア125 ガソリン最後まで使えない問題

いつもリザーブ入るかな?ぐらいで何時も給油してたのが仇になりました。 エンジン組んでからの燃費はだいたい17キロから20キロなんでまだ大丈夫と思いリザーブで走ってたらボヘェーなんていいながらエンスト。林道でぶん回したの忘れてたんでガス欠だろうね…

エルシノア125 カプラーからギボシに変更

ぶちぎられてなんの処理もしてなかったのをカプラーに変更してたんだけど、長さがやっぱり短くてガレガレいくと接触不良になっちゃうの。その度、グッと押し込んでたんだけどいい加減ムカついてきたんでギボシに変更。 下手すりゃイグニッション系統も死ぬし…