OUT OF MY SKULL

大阪でひっそりと活動する修理屋

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

エルシノア 125 ダラダラと

エンジンも部品待ちばっかりなんで廃油漬けにしてたチェーン磨いたり キーシリンダーカバー塗ってみたりタンクの穴ハンダで埋めたりサスボルトでかじりかけたネジ山をさらえたり。ステンレスと鉄、相性最悪ですよ。電位差でガンガン錆びます。かじります。ん…

エルシノア 125 エンジン ベアリング交換

ベアリングに規格品使ってんのは残された最後の良心なのか?後に始まる独自性はまだありません。エンジンの見た目のスッキリさとかはさすがホンダ、スズキには真似できない美しさがあります。しかしオイルシールはゴソウダン。使いまわしたいところですがフ…

エルシノア 125 キックスプリング

キックスプリング変えました。リプロもあるみたいだけど純正買いました。純正デッドストックのほうが2千円ぐらいやすかったんだよね。このクソエンジンは腰下開けないとキックスプリング変えれません。もし折れたら他もダメになってるはずだから全部点検しや…

エルシノア 125 腰上チェック

ガスケット手に入れるのがめんどくさいんでヘッドは外さず、シリンダー外すつもりでしたがシリンダー抜いてみると妙にピストンヘッドがピカピカなんでヘッドも外しちゃいました。おいおい、シリンダーヘッド止めんのもサスかよ…こんなものは百害あって一利な…

エルシノア 125 スイングアーム周り

後ろのブレーキが全くと言っていいほど効かないんでバラします。ほぼサラピンブレーキパッドですな。どうやらベスラ製。しかし、組むにしてもグリスアップとかブレーキダストの掃除ぐらいしろよ!ダストは灯油やらパークリやらより中性洗剤の方がよく落ちる…

HONDA MT125 エルシノア 125 キックスプリング

レスポンス無かったんでエルシノア修理開始しました。アイドリングはしたものの、ピストンチェックの前に圧縮圧力でも計ろうかと思ったんですけどね。キックスプリング折れちゃったみたい…バイーンって戻ってきません。このバイク、クランクケース割らないと…

オーバーホール時の塗装剥離

履歴のわからんポンコツ相手だと塗装を剥がすとクラックが入ってることがあるんですよね。それの確認の為、めんどくさいですが剥離してます。RZの修理後、ギアオイル入れて試乗してみると、キックの根元が湿っぽくなるんでオイルシール変えてみたんだけどま…

HONDA MT125 エルシノア 125 告知

少し暇になったしエルシノアいじっていこうかと思います。あと1週間はほったらかしの現状のままですがその間、買手が見つかれば譲渡します。欲しい方はoutofmyskull568@gmail.comまでご連絡いただければ対応いたします。ザッと部品調べたけど、覚悟のある方…

RD350 エンジン 6 腰上組み立て

この状態からは早いですよ。本当ならこの状態で車載したいんですけど送り返すので漢のハケ塗りクラッチカバーをセット。シリンダー内壁、ピストンにオイル塗って挿入。因みにこいつも塗っちゃってます。フィンのとこだけ磨いて純正仕様です。ちょっと艶がキ…

RD350 エンジン 5 電装関係

フィールドコイルの規定値は4〜4.5オーム4.7オームありますけどこの辺は動かして熱持ってみないとなんとも言えません。夜は乗らないようにするとか、停車中はライトオフとかで対応してもらいます。不安ならまき直ししましょうね。ステーターコイルの規定値は…

RD350 エンジン 4 腰下組み立て2

アクセス解析見てみたけど人気なのはエルシノアとインパルス。そんな世間の求めてるものは関係なくポンコツエンジンの記事です。シフトシャフト組み込み。ここで2速か3速か4速に入れてチェンジレバーとシフトドラムのクリアランスを調整します。アジャストス…

RD350 エンジン 4 腰下組み立て 1

エンジンのオーバーホールで大変なのは確認、清掃です。フォーストもツーストも違いありません。ツーストの方がそりゃ楽ですけどね。こんな感じでコーティングされてたこのエンジン。556でふやかして割り箸やらステンレスブラシやらでチマチマやってきます。…

RD RZ系のニュートラルスイッチ

あけましておめでとうございます。もう2日ですけどね。眠れなくてさー大概アホみたいに締め付けられて割れてるこの部品。中のOリングがやせてオイル漏れ出すんだよね。Oリングのつき方見りゃわかるけど漏れたら終わり。寿命です。グイグイ割れるほどトルク…