OUT OF MY SKULL

大阪でひっそりと活動する修理屋

オーバーホール時の塗装剥離

 履歴のわからんポンコツ相手だと塗装を剥がすとクラックが入ってることがあるんですよね。

それの確認の為、めんどくさいですが剥離してます。

RZの修理後、ギアオイル入れて試乗してみると、キックの根元が湿っぽくなるんでオイルシール変えてみたんだけどまだ湿っぽい。
キックシャフトのアタリを確かめて問題無いみても問題無いのになんで?
気になってそこの塗装を剥がしてみたらビンゴ。
クランクケースカバーのキックのとこにクラックが入ってました。
ここからジワジワきてたんですよね。

たまたまなのか必死にキックしたのか。
余談ですがヤマハのパラツインなんてマトモならやる気の無いキック一発でかかりますからね。

それからは余程のことがない限り、オーバーホール時には剥離させてもらってます。