OUT OF MY SKULL

大阪でひっそりと活動する修理屋

2018-01-01から1年間の記事一覧

エルシノア125 フロントスプロケット交換

CR125Mのスプロケットなら使えるんじゃねえーの?って思ったんけど勿論廃盤。 純正品番から追うとなんと郵政カブMD90と同じなんだねぇ。 23801-121-000なら廃盤だけど相互品23801-121-960のほうなら出るんだよね。 純正でも2000円くらいすけどこれならサード…

エルシノア125 フロントスプロケット

ガソリン高いねぇ。 だいぶ減ってきてたんで変えないといけないんですけど純正23804-360-000はもう出ません。JTsprockets のサイトでサイズ調べてようと眺めてたんですけど出してないんですよね。 仮に純正がでてもフロント15Tだとオンはいいけど林道で登り…

エルシノア125 サイドカバーリプロ品の塗装

3Mのスポンジヤスリ、スーパーファインでシコシコしてからあまりモンのアラバスタシルバーで塗装。 結構デコボコしてるんでやすりがけ必須だと思われます。タンクと一緒に塗りゃ良かったんだけど足らなくなることを懸念して今頃です。クリアもラッカーでいい…

エルシノア125 タンク補修5

本日やっとこさクリアを塗布。 ウレタンクリア ーです。 たっけえスプレーなんでケチケチ精神で一本まるまる塗りました。ちょっと垂れちまいましたが乾燥後に磨くことにします。とりあえず週末までぶら下げとこう。 一番いいシーズンになんとか間に合いまし…

10月なのに…

偶然こんなカテゴリー作ってんのを発見。 何か書いたっけ?? 今日は暑いです。新潟県上越市は35度だってさ。

エルシノア125 タンク補修4

昼から雨らしいんで早起きしてタンクの塗装の続き。 本日はブルー入れますよ!雨になる前にそれっぽいタンク写真見てフリーハンドでマスキング。 ソリッドのブルーマツダ用でヌリヌリ。 これにした理由? ソリッドでブルーでスプレーはホームセンターにこれ…

エルシノア125 サイドカバーのシール

師匠のとこで6v三極ウィンカーリレーと物々交換でもらったエルシノア125 の純正サイドカバー。ぶちわれてんすけど大事なのはシールのサイズ。 どう見ても純正の方がでかいです。 まあいいんすけど。純正は色あせてんでしょうけどこんな色なのか。 塗ってあっ…

エルシノア125 タンク塗装3

気温27度、湿度30パーセントという塗装にもってこいの条件が揃いました。 たまたまですけど。本日スプレーにてヌリヌリ。 シルバーだけね。最近のやつは案外塗りやすくていいですね。 思いのほか綺麗に出来たんですけど、色合い違うんだわ。 タンクの方が濃…

RD350 ステップラバー交換

純正なんてとっくにないんで、大英帝国からお取り寄せ。世界にはマニアがいて助かります。 日本では不人気なRDも世界を見渡せば結構部品ありますねぇ。 精度云々は期待できなくてもオイル吸いまくってフニャンフニャンのゴムよりはマシ。事前に調べるとエン…

RD350 タンクキャップパッキン交換

ワザワザ遠くから来てくれました。 若いねぇ…。以前修理したエンジン搭載のサンパンです。問題のタンクキャップパッキンはゴムはったり、シールテープ巻き巻きしてましたが漏れちゃいます。 ガソリン漏れて塗装がーとかより何より危ないですよね。 ガソリン…

エルシノア125 マフラーガスケットとスプリング交換

世間は3連休ですね。 ガソリン高いですが、走りまくっちゃってください。まだまだ暑いはずの温度なんすけどこの夏の暑さで慣れちゃったというか。 30度で過ごしやすいのはおかしいですよね。タンクは夜のお楽しみ?にしてるんで今日は点滴つけて始動。 前か…

エルシノア125 タンク補修 その2

磨いているとあれもこれもと気になりますね。 埋めて削ってほっとく。 やらなきゃあ良かったと後悔しております。こっちは手、オンリーですがそれ抜きにしても板金屋てすげえわ。下地が命らしいんでもうちょい頑張ります。

エルシノア125 タンク補修 その1

何を思ったか急にエクボを直したくなりまして、紙やすりでひたすら往復運動してから凹みを板金ハンダにて補修。 パテと違って冷えれば研げるんで僕はこっちの方が好きです。全体を均してたらいろんなとこにパテ入ってました。 パテ パテ もこのタンクへっこ…

FTR223 フロートカバーパッキンがすごい

ガソリン臭いのはマイエルシノアでもパープー仕様DIOでもなくてこいつのせいでした。フロートカバーから溢れ出てます。 ガソリン抜こうとしてドレン緩めてもガソリン出てきません。 エアブローでゴミ飛ばすと抜けてきました。予算無しなんでセッティングなん…

FTR223 ステムがすごい

まるでキックペダルのごときクリック感。 まっすぐ走らんわけだ。グリスアップする予算もないらしいんですがあまりにひどいんでトップスレッドで調整しようとしたんですけど、センターナットの締めすぎでございました。 こんなとこ好みだなんだなんてとこじ…

FTR223 フォークシール交換

なんちゃってオフロードをスカスカチューンにしたこの車両。 どうせ飽きてポイのパターンなんでしょうね。 捨てる神あれば拾う神ありってか?タイラップアンドタイラップアンドビニールテープ。 フルスロットルでガボガボ言ってついてきません。 クソフィル…

エルシノア125 後輪もスポーク張り替え

存在すら忘れるこのブログ そんな為になること書いてないしノートやら床に殴り書きしとく方がラクチンなんだよね暇だからと言ってうんこ製造機としてゴロゴロするよりエルシノアのお化粧直しでもするかと思い立ち随分前に買っておいたスポークを引っ張り出し…

RD250 /350 プラグ

調べなきゃいけないことがあってマニュアル見てたらプラグがかぶる原因みたいな項目発見。 ハイチューンなバイクだからどーたらこーたら…はいいとしてインテークになんか挟まってねえか?とかキャブのセッティングあってんのか?とかポイント汚れてねえか?…

RD250 タコメーターギアハウジングからのオイル漏れ

ゴールデンウイーク真っ只中の修理依頼。走った後清掃した時に気になったらしい。 漏れてるのは入ってる証拠なんて言う気はありませんが、部品無くても汎用のモノで何とかなりそうな構造なんで引き受け。結果、ハウジングの中のOリングがダメになってる模様…

RH01J グリスアップ

弱点のスイングアームは問題なかったんですが、キックやらシフトやらフットレストがギシギシ。 こういう車両、油分を嫌う傾向がありますね。 [ バラせるぶんはバラしてグリスアップ。ワザワザ純正バックステップにされてるシフトのピロボールのカバーは破れ…

rh01j マフラーバンド

600円とお安いんで、ヘタな外品よりいいんじゃないんでしょうか? ガスケットのほうが高いもんね。

rd250 エアクリーナー交換

久々の登場、RD。 あれから10000キロほど走ってるらしいですがたまに点火時期合わせるぐらいでこれといった不具合ナシ。 メンテナンス?乗りっぱなしってことぐらいです。オイルは青缶オンリー。 余計なことしない方が潰れませんね。 今回はなんとなくかえた…

RH01j AIS

排気ポートにエアーをぶち込み、未燃焼ガスを燃やして排ガス規制をクリアしようってこの機構。 アイドリングお昼寝営業車の方が地球にスパルタな気はしますが、お上が決めたことなんで逆らえません。無くてもなんとかなるんですがバレるとそれだけでアウト。…

RH01j キャブレター 清掃

ファンネルかなんか付いてたみたいでスロットルバルブかなり削れております。 他にもネジが舐めまくってたり固着してたりで嫌な予感炸裂です。こーやって無意味にいじる車種ってロクなのないよね。仮に実働だとしても中身は開けておきたいところ。3本はラス…

RH01j クラッチ調整

レバーが遊びってレベルじゃないほどグラグラだったんで調整。何者かが触った形跡あるんで嫌な予感炸裂。 ロックナット超硬かったんすけど… 構造考えりゃ分りますが、頑張って締めつけても漏れるもんは漏れます。漏れ確認のため焼き鈍して再利用。

RH01j ブレーキフルード交換

パットはまだまだ大丈夫でしたがダストまみれだったんで清掃しました。写真なし!ごめんね。フルード交換ですがこりゃあいい。 カンカンにホースを通せばあら素敵。 コケないし、ホース外れないし、イライラしなくてすみます。 更にキャリパーポットを押しこ…

RH01j エアクリーナー装着

脳みそスカスカチューンのこのSR。 普段改造車なんてお断りですけどしゃーない、一宿一飯の恩を返さないわけにはいきません。頑張りゃこのまんまでも車検通るんだけどこれからも行くんで睨まれたくないし、エアクリーナーボックス装着。 指導が入るのかたま…

RH01j チェック

なんかやる気出ないここ最近。 春だからかな。梅でもほけーと見に行きたい所存です。頑なにセルを拒み続け、進化版のSRXよりも長いことで続けてるこのバイク。 国内では生産終了ですが北米ではまだあるんだっけ?シングルの鼓動を感じる…なんて言っちゃって…

エルシノア125 フライホイール側 オイルシール

規格品を使ってだいぶ経ちました。 結果発表です。漏れてます。 薄い感じがして見てみたら予想的中。まさかクランクブレとか、ケースダメになってるってことはないよね? とりあえずKDX用で実験。

エルシノア125 サイドカバー 2

前回萎えてほったらかしだったサイドカバー外品。 本日、6.3mmのドリルにて拡大。 中々のフィット感でございます。 唯表面が荒れてるのと純正と違ってfrp製なんですぐに割れちゃうかも。