OUT OF MY SKULL

大阪でひっそりと活動する修理屋

RD350 ステップラバー交換

純正なんてとっくにないんで、大英帝国からお取り寄せ。

世界にはマニアがいて助かります。
日本では不人気なRDも世界を見渡せば結構部品ありますねぇ。
精度云々は期待できなくてもオイル吸いまくってフニャンフニャンのゴムよりはマシ。

事前に調べるとエンジンおろさんと抜けなさそうなこのボルト。

めんどくせえなぁと思ってよくよく観察すると前下のエンジンハンガーボルト残してマフラーとキャブとチェーン外してエンジンのケツの方をジャッキで持ち上げればなんとかなりそうです。
負担がかかる事が懸念されますのでハーネスも外しました。


ほれいけた。

挟み込んでる構造なはずなんですがもう下側部分はどっかにいっちゃってました。
オイル吸いまくってブニャブニャです。

で新品リプロ装着。
基本は信用ならんリプロのくせに精度はバッチリでした。
すんなりいったと安心してたら…

ステップ曲がってんのね。
今まではフニャフニャで気づかんかったみたい。
僕もですけど。
どつきまわしてなんとか修正。

マフラー外したんでシリンダーチェック。
右シリンダーとピストン

左シリンダーとピストン

15000キロノーメンテでも綺麗です。
吹き抜けがちょっとあるくらい。
インテーク側と下の方までは見えないんで確実では無いですけど水冷用ピストン外品(rz350用)でもクリアランス、0.035ミリで問題なさげですねぇ。
街乗りと高速と峠でぶん回す乗り方だってさ。ぶん回してる方が多いってさ。
使用オイルはCCISスーパーのみ。
僕のエルシノアはどーなんだろ。今度見てみよっと。

オイル消費量は多いらしいですけど、開発のお話読んでるとかなり絞っても焼きつかんらしいよ。このエンジン。

エキゾーストガスケットは新品に。
ジョイント部は純正無いんで、外品で。漏れないかなぁ…

ただヤマハ純正もNTB製も高えんで、スズキで。

ヤマハ約500円、NTB約400円、スズキ約200円。

2個で600円お得です。