OUT OF MY SKULL

大阪でひっそりと活動する修理屋

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

エルシノア125 ボーリング前点検

あんなゴミでも40キロ程乗りました。こんなんでも話しかけられるんですね。ホンダフリークが見たら怒り狂いそうな見た目なんですけどね。マフラーカバーもめんどくさくて付けてないしミラーも転がってた現代風のやつなのにさ。懐かしいなーとか、昔乗ってた…

エルシノア125 ピストン買った。

広島東洋カープ優勝記念。ピストン買いました。0.5O/Sです。どこに向かってるかわかんなくなってきましたが、これでOLのトゥデイにはスタートダッシュで負けないはず。

RD125 アイドリング不調

機種コード404てやつ。しばらく乗ってると片肺になっちゃうらしい。アイドリングでほっといても全然症状出ません。近所迷惑なんで試乗。しばらくすると信号待ちでボフッなんていって片肺になりました。吹かすと復活しますがそれも最初だけ。そこから10分も走…

MR50 イグニッションコイル

イグニッションコイルぶち壊れたからよこせと打電あり。コードは2E7。3兄弟でコイル同じだよね?と思ってマニュアル眺めてたら、MR50だけ日立製と三菱製があります。大人の事情なんでしょうかね。日立は一次抵抗1.7Ω、三菱が1.0Ω。因みにTY50とRD50は0.9Ωと…

エルシノア125 地球、ごめん

コイル変えてツーリングに挑戦。結果。平らなとこならショボい原付のように走れますがバイパスに突撃するとあからさまに進みません。こんなんで林道ツーリングなんてムリ。それどころか街乗りもツライ。4,000回転で半クラ発進なんておかしいよね。ピーキーっ…

エルシノア125 イグニッションコイル

簡単なとこからやっていきますか。抵抗値測定。一次抵抗1.1Ω 二次抵抗5.63kΩフライホイールマグネトー、ポイント点火なんでこんなもんでしょ。海外版マニュアルに書いてないんだよね。30程待つと今の状態でもバチバチ火花が飛ぶことが判明。前回は押してる間…

エルシノア125 試乗

乗ってみました。ツーストらしさ皆無です。圧縮がクソなんでトルクスカスカ、3,000回転でクラッチをやんわり繋いでぬるりと発進。こんなんじゃガレ道はおろか谷六アンダーパスすら命がけ。カタカタうるせーし長くは乗れんな。こんなのでも実働ですからね。こ…