OUT OF MY SKULL

大阪でひっそりと活動する修理屋

RD125 アイドリング不調

機種コード404てやつ。
しばらく乗ってると片肺になっちゃうらしい。

アイドリングでほっといても全然症状出ません。
近所迷惑なんで試乗。

しばらくすると信号待ちでボフッなんていって片肺になりました。
吹かすと復活しますがそれも最初だけ。
そこから10分も走れば完全片肺です。
吹かしても復活せず。

点火系ですね。
焼きつきかもとか色々と考えましたけどめんどくさいことは後回しです。
ていうか今回はイグニッションコイルだと確信に近いものがあったんだよね。
というのも1年ぐらい前に持ち主がイグニッションコイルをリプロに変えたらしい。

チュウゴクセイシンヨウデキナイアル。

左右入れ替えてみると症状が移動。
ほらね。
抵抗値は一次側4.7Ω 二次側11.7kΩといたって正常。
抵抗値って目安にしかならないよね。

40年前のコイルも不安ですがチャイナ製はもっと不安です。
新品がヤマハからまだ出ますんでみなさんはそっち買うことをお勧めします。
254-82310-60
確か1個6〜7,000円ぐらいです。

もー捨てちゃったらしいんで今回は中古コイルを装着。
こんだけありました。
5個もなにすんだ?
f:id:outofmyskull568:20160911022310j:image
2個チャイナまざってるな。黄色のコードのやつね。
f:id:outofmyskull568:20160911022331j:image
チャイナコイルは欲しい人いたらあげます。
潰れてても責任持ちません。

どれも記憶が曖昧なのと抵抗値がまともってチェックしかしてないんで2個セットのやつ買いましたけど1個は二次側が断線してました。ゴミ。
f:id:outofmyskull568:20160911022936j:image
売った奴、知ってただろ。
説明文に実働とか書いてなかったし2個で1,000円程だったんで文句言えませんけどね。
このコイル色んなのに使われてるんで調べればお安くゲットできますよ。

今回2個とも純正中古に交換。
試乗を繰り返しますが機嫌よくアイドリングしてます。

またおかしくなったら新品使う前に電圧やら確認してみましょう。てことで納車。
電球切れも無いしバッテリーはビンビンだしポイントも綺麗なんでおそらく大丈夫だとは思いますけど。

ところでチャイナコイル。
純正よりビッシビシ火花飛びます。
性能がいいのか、消える直前のロウソクなのかわかりませんけどすぐダメになるんでしょうね。