OUT OF MY SKULL

大阪でひっそりと活動する修理屋

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

エルシノア125 タンク補修4

昼から雨らしいんで早起きしてタンクの塗装の続き。 本日はブルー入れますよ!雨になる前にそれっぽいタンク写真見てフリーハンドでマスキング。 ソリッドのブルーマツダ用でヌリヌリ。 これにした理由? ソリッドでブルーでスプレーはホームセンターにこれ…

エルシノア125 サイドカバーのシール

師匠のとこで6v三極ウィンカーリレーと物々交換でもらったエルシノア125 の純正サイドカバー。ぶちわれてんすけど大事なのはシールのサイズ。 どう見ても純正の方がでかいです。 まあいいんすけど。純正は色あせてんでしょうけどこんな色なのか。 塗ってあっ…

エルシノア125 タンク塗装3

気温27度、湿度30パーセントという塗装にもってこいの条件が揃いました。 たまたまですけど。本日スプレーにてヌリヌリ。 シルバーだけね。最近のやつは案外塗りやすくていいですね。 思いのほか綺麗に出来たんですけど、色合い違うんだわ。 タンクの方が濃…

RD350 ステップラバー交換

純正なんてとっくにないんで、大英帝国からお取り寄せ。世界にはマニアがいて助かります。 日本では不人気なRDも世界を見渡せば結構部品ありますねぇ。 精度云々は期待できなくてもオイル吸いまくってフニャンフニャンのゴムよりはマシ。事前に調べるとエン…

RD350 タンクキャップパッキン交換

ワザワザ遠くから来てくれました。 若いねぇ…。以前修理したエンジン搭載のサンパンです。問題のタンクキャップパッキンはゴムはったり、シールテープ巻き巻きしてましたが漏れちゃいます。 ガソリン漏れて塗装がーとかより何より危ないですよね。 ガソリン…

エルシノア125 マフラーガスケットとスプリング交換

世間は3連休ですね。 ガソリン高いですが、走りまくっちゃってください。まだまだ暑いはずの温度なんすけどこの夏の暑さで慣れちゃったというか。 30度で過ごしやすいのはおかしいですよね。タンクは夜のお楽しみ?にしてるんで今日は点滴つけて始動。 前か…

エルシノア125 タンク補修 その2

磨いているとあれもこれもと気になりますね。 埋めて削ってほっとく。 やらなきゃあ良かったと後悔しております。こっちは手、オンリーですがそれ抜きにしても板金屋てすげえわ。下地が命らしいんでもうちょい頑張ります。

エルシノア125 タンク補修 その1

何を思ったか急にエクボを直したくなりまして、紙やすりでひたすら往復運動してから凹みを板金ハンダにて補修。 パテと違って冷えれば研げるんで僕はこっちの方が好きです。全体を均してたらいろんなとこにパテ入ってました。 パテ パテ もこのタンクへっこ…