OUT OF MY SKULL

大阪でひっそりと活動する修理屋

エルシノア125 久々に真剣に乗った

いつもはお買い物バイクのエルシノア。
ええ、ビンテージ(ポンコツ?だからと言って甘やかしません。
馬車馬の如く使います。


ガラにもなく真剣に乗ってみました。

問題1 ステムがダメ。
しばらく前から段差のたんびコクっていうのを増し締めで誤魔化してきましたが、もーいい加減直さないといけないかな。
ひどくなると直線すら怪しくなっちゃいますからね。
スカッと曲がんねーんだわ。
前回やっとけばと猛省。

問題2 アクセルオフでのパリパリ感が少ない。
濃いんかな。
暫くだらだら走ってた割にはプラグは中々の焼け具合。

4000回転パーシャルでの微妙なギクシャクが気になる。
ツーストだししゃーねえかとも思わんでもないんですがキャブがアレだし、中身もリペアキットですし…ね?
そっからアクセル開けてもついてくるんですがダラダラ走りたい時にストレス。
オーバーフローも気になりますがまさか当時物オイルシール新品、抜けてないよね。


問題3
5、6分ぶん回して走ったあとアイドリングが下がる。
ちょっと吹かすと復活。
これは油面かねぇ…やっぱリペアキットがくそなのか?
停車中、回りの人達にキチガイか?と思われるほど揺らしても症状出ず。
まさか外品のコックか?そういえばあれ、ガソリン供給口細かったな。
でもガソリン足らなくなったら普通アイドリング上がるよね。

林道突入編

フラットならまー普通。
60年代のロードバイクをアップマフラーにしたぞ!スクランブラーだぞ!って程じゃないにしてもフロントフォークが固い。
まーフニャフニャだったらもっとワケワカラン挙動するんだろうけどさ。
油量も140ml〜160mlなんて指定だったし致し方無し。
ちょっとガレるだけで相当跳ねます。
路面追従性?なんだそりゃ?

勾配が大きくなると1速しか使いません。
少なくとも僕はムリ。
一気に行けるなら2速、たまに3速って上げてけるんだけどさ。
タイヤ取られてパワーバンド外した瞬間、ボベェーと情けない音を立てて失速。

現状、オンロードが得意なマイエルシノア。
5000以上回してりゃ、ストレスなく走れます。

結論
いらねーなこれ。