OUT OF MY SKULL

大阪でひっそりと活動する修理屋

RD350 キャブレター

忙しくて写真ほぼ無し。

本体丸ごと来てあんまり撮りたくないってのもあるけどやっぱり向いてないんでしょうね、ブログ。

 

キースターの燃調キット買ったんだけどセッティングでないらしい。

あれ、安いのはいいんだけどミクニなのにジェットニードルで調整は無いんじゃない?

 

全部無駄で結局ジェットニードルの3段目でいい感じなんだと。
乗ってみましたがパンチない感じ。早いめにシフトアップしたい感じ。

やっぱり薄いんですね。
3段目で奇跡的に繋がりはいい感じになったんでしょうかね。
ミクニはクリップ段数はいじらないのが基本です。大パニックになります。
検索に次ぐ検索で確かにUSA仕様に3段目のやつもありましたが日本仕様は4段目なはず。(テレフォンデータで確認。)

クリップ段数4段目にするとアクセル開度1/4でもたつくんでニードルジェットが容疑者にあがりました。

ヤマハ風に言うとノズル、メインですね。

繋がりがよろしくなく濃いー感じ。スズキでいうところのモモンガ。

 

だいたいどノーマルなんで純正そのまんまでセッティング出てないのはどっかおかしいと思いましょうね。

 

というわけでゲットした新品ニードルジェット。

f:id:outofmyskull568:20170807173727j:image

ニードルジェットは#175 o-8なんでヤマハから出なくてもミクニから直接買えます。

二本で送料込み4500円。海外から買いました。

日本だと納期2ヶ月て言われたからさ。

 

交換してみると効果ありました。

レプリカに比べりゃ回転上昇も鈍いしおっせえんですが気持ちいい加速しますね。このバイク。フロントポンポン浮きます。

何よりアクセルオフ後、パーシャルでのパリパリ感が超素敵。

低い感じの音は上品ささえ感じます。

言い過ぎか。

一応元の減ったニードルジェットに戻して症状再発を確認。

 

全てのキャブに言えることですが、キャブぐちゃぐちゃ弄る前に変えれる部品は全部新品にしましょうね。

ボディが腐ってちゃ何やってもダメですけど。

清掃なんか一回徹底的にやって問題ありなら何回やってもおんなじですよ。みんな無駄に清掃したがるけどさ。

 f:id:outofmyskull568:20170807224316j:image

中古ですがしっかり準備しといたニードルバルブはオーバーフローしてなかったんでそのまんまです。

フロートは垂直水平。15ミリ。

 

一応キャブデータ

 

メインジェット #140

スロージェット #25

ニードルジェット 175 o-8

ジェットニードル 5i4-4

カッタウェイ #2.5

フロートバルブ #2.5 先っぽ金属

エアスクリュー 1 3/4戻し

 

試乗後のプラグ

f:id:outofmyskull568:20170807230900j:image

2型なんでB8ESです。

一本しか写真撮ってないんですけど両方ともおんなじ教科書通りの焼け。

そりゃそうか。調子いいもん。