OUT OF MY SKULL

大阪でひっそりと活動する修理屋

RD350 エンジン

はてさて

久々に更新です。

インパルスは修理完了後、悪いところいっぱいあったけど動けばいいしお金もないってことなんでそのまま納車。

後輪が滑るのはトルクじゃなくてタイヤのせい…

正直、動くだけ恐ろしいよね。

気がむいたら書こうと思います。

 

今回のブツはRD350 初期型ポンコツエンジン

 

ザッと状態を確認するとプラグが左右でめちゃくちゃです。

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嫌な予感しかしません。

おいおい、リーチ長えぞ!初期型はB8HSだぞ!!!(2型がB8ES

高回転仕様とか言ってましたが何言ってんでしょうね。

このNGKグリーンプラグ、熱価が5です…

高回転かなんだか知らんが、純正でまともに動かないのに弄んなくていいんだよ!

そういえばボッシュのプラグは表示が国産と逆だよね。

閑話休題

キックがピクリともしません。クランクがゴミの可能性が出てきました。

下手すりゃシリンダーも錆びついてボーリング出来ないくらい犯されてるかもしれません。

まあ落ち込んでても仕方ないので始めましょう。

昨日のうちにシリンダーにはラスペネぶち込んでたので難なくシリンダー救出。

やった!

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サビが回りだしてます。

ガスケットからみて当時モンかな?

右シリンダーのクランクが固着しているらしく、コンロッドがそそり立ってピクリとも動きません。

各部確認しながらバラしていきます。

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クラッチダンパーがアウトですね。

たしか海外にオーバーホールキットがあったけどどーなんでしょ。

純正部品は勿論販売終了です。

ところでクランクケースカバーのここf:id:outofmyskull568:20151127221356p:image

わかりにくい写真だけど絶対ねじの頭が擦れるよね。

最初、ここにキズが無かったし一回も開けてないのかな…

クランク固着のおかげで回り止めもほぼ必要なくご開帳にこぎつけました!

ミッションは極上ですな。シフトフォークの磨耗も見受けられません。

肝心のクランクは…

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うーん、クソだねぇ…

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ここのオイルシールがダメになってミッションオイル吸ってたら固着だけはまぬがれてたんじゃねーの?

とりあえず、相談ですわ。