OUT OF MY SKULL

大阪でひっそりと活動する修理屋

エルシノア 125 フロントホイール 振れとり

ガスケットこねぇなぁ。
エンジンの目処も立ってませんが振れを取ります。

マニュアルによるとリムの振れの基準値は0.5mmです。
リミットが2mm。

2mmだとグワングワン盛大に振れますよね。

オフ車でそんなこと気にすんなよ、パンクしたらそこらの草や土を詰めて帰ってくるような乗り物に何求めてんの?って感じなんすかね。

そんなバイクのスポーク変えてどーすんの?とは思いますけど、一本折れたら全交換!のスズキにならって交換しちゃったスポーク。
転ばぬ先の杖でございます。


スポークコンコンして気分は調律師。
 同じぐらい締めときゃとりあえずは大体出来ちゃいます。

振れ取り台あればいいけど無いんで四輪の馬で調整後、や確認のためフロントアップしたフォークを使って確かめました。
f:id:outofmyskull568:20160222144628j:image
ハブとリムのオフセットを計っとかないと駄目ですけこれでいけますよ。

一丁前にダイヤルゲージ使ってますが無かったら無いで工夫すればなんとでもなりますよ。

横振れ→縦振れ→横振れって風に振れを取っていくんですけどここは俺たちに任せろーってとこがあるんで、そこを調整していく感じですかね。


みんな難しく説明してますけどこれに関してはとりあえず自分でやってみる方が早いんじゃないかな。
時間と根気さえありゃ誰でもできると思います。
更に新品リムと新品スポークなら楽勝だと思いますよ。

ポンコツリムで少し苦労しましたが縦横、0.4mmに収まりました。
f:id:outofmyskull568:20160222150537j:image
うんリムがばっちい分、余計にダサい。