OUT OF MY SKULL

大阪でひっそりと活動する修理屋

エルシノア125 イグニッションコイル

簡単なとこからやっていきますか。
抵抗値測定。

一次抵抗1.1Ω 二次抵抗5.63kΩ
フライホイールマグネトー、ポイント点火なんでこんなもんでしょ。
海外版マニュアルに書いてないんだよね。

30程待つと今の状態でもバチバチ火花が飛ぶことが判明。
前回は押してる間に復活したんだろうね。
合間にやるっていうめんどくさいトラブルシュート。

アース線追加。
症状変わらず。

コンデンサを転がってたフィルムコンデンサに置き換えましたが症状変わらず。
純正は0.25μFです。
転がってたのは0.22μF。コンデンサ容量が小さいと低回転での電流のキレが悪くなるらしいですが火花チェックするだけなんで問題なし。
f:id:outofmyskull568:20160904033334j:image
片っぽしかねじ止めしてませんが測定前に締めつけてます。
症状変わらず。

コイル持ってないんで、とりあえずフライホイールマグネトーポイント点火6v用を探し出してきました。
一次抵抗1.6Ω、二次抵抗5.9kΩで使えると判断。
そのまんまじゃつかないんでステーと配線にイタズラして装着。
f:id:outofmyskull568:20160904033019j:image
ホンダのギボシはなぜかちっさいんで大丈夫なら作り直す予定。
あのテスターの1と2の間ぐらいまで飛んだ。

キックしまくりましたがずっとビッシビッシ飛んでますね。

ちょっと火花が赤いのが気になりますが抵抗値とコンデンサの違いだろうね。